2005/06/06

諸島地帯が。。。

もっている宝石を確認したら、
    草、森、湖、岩、火、山、氷、砂、闇
諸島地帯のがなさげ^^;
> あとひとつの宝石はどこでもらうんだ???
諸島地帯でした。。。^^;^^;^^;

2005/06/03

やっとこさ

半年以上ぶりに宝石をゲット!
ついに暗黒の扉に行けるようになったぞ。
旅称号も8:「たんきゅうしゃ」に!
で、今までだいーじに預かり所で暖めていた、「天使の十字架」を持たせてみた。
おぉ!めでたくイベント成功!。。。。しかしいただいたのは青いカード--;。。。いりません--;
そういえば、悪魔の像を持たせてみたら、どうかな。。。と次に、悪魔の像を持たせて、再度暗黒の扉へ。。。 なんと、あっけなく、闇の宝石をゲット!
。。。あれれ。。。。旅先は増えないぞ。。。。旅称号は9:「せかいを見し者」になったけど。^^; あとひとつの宝石はどこでもらうんだ???

2005/01/27

キャンペーン?

こないだゲットした新端末にもDQMiの契約をしたら、いきなり4体ものモンスターをもらえちゃった。
まずは、標準のスライム。そして、キャンペーンでプレゼントのドラゴンキッズ。
さらに、イルとルカが教えてくれるゲームのHowToを聞くと、ファーラットとヘルコンドルもいただけちゃう。
うーん、なんだか得した感じ。

2005/01/22

称号とごほうび

闘技場称号に引き続き、図鑑称号も10達成!「図鑑王」になった!
それぞれごほうびとしてゾーマズ・デビルとドークのタマゴをいただきました。
実は、ゾーマズ・デビルの方は存在をすっかり忘れていたけど、某掲示板を見ていて、、、 「あっ、おいらもらってない!」と思って慌てて牧場に空きを作って闘技場トップを見に行った。 しかーし、何もおこらず。
闘技場出場中だったせいかな?その後、闘技場が終わってから再度見に行った。けど、変わらず。。。
結局、次の闘技場出場登録ができる状態になって、やっとこさ「おお!おまえの闘技場称号が10になっているじゃないか!これはすごい!」ってことでタマゴをゲット。^^;

2005/01/16

ついに1000!

ちょっと前に、闘技場の勝率65%復帰してから、順調に勝ち続け(もちろんたまには負けてますが^^;)ついにさっき、1000戦達成!そして闘技場称号が「伝説のマスター」になった。
その記念すべき1000戦目は図らずも、久々に登場のビッグももんじゃ「ももん」「んもも」「も」の3人衆だった。

2004/10/09

紹介所登録

携帯版DQMのサイトには現在お見合いと交換の紹介所システムがあり、みなさんよく利用されているのではないかと思う。しかし、あの紹介所は利用する際には注意が必要だ。
DQMサイト内で提供されているので、てっきり、掲示内容は掲示側の状態をリアルタイムに反映して表示してくれるかと思いきや、基本的に登録した時点の情報がコピーされて掲示されるだけの掲示板と思った方がよい。つまり、登録後に登録したモンスの名前を変えても掲示内容には反映されない。それどころか、お見合いや交換が成立した後も、放っておくと掲示されたままである。その放っておかれた募集掲示にアクセスして申し込もうとしても、今・・・は○○できないようだ、、、なんて言われるだけ。
是非、登録する側は、お見合い・交換が成立した後は、登録を解除するのを忘れないでほしいものだ。

2004/09/13

すぱむ

最近、とある掲示板でスパムが原因で荒れるという状況があったようだ。それについてはtawakotoに書いてみた。

2004/08/29

ステ調整

今朝のFBで、某DQMi攻略会議室のハギスさんとご対面してしまいました。超強かった。。。後でまたゆっくり見ようと、バトル終了間際にアプリを強制終了しときました^^;
それにしても、現在のステの領域は強い方がうぢゃいぢゃいて、たまらんです。。。これでは勝率上げるどころか65%キープも危うい状況--;
しかし、大ももはステを下げることもできず、微調整しながら上へ上へと上がるのみ、、、上に行けばうくほどさらに強いチームばかりだったらどうしよう。。。^^;^^;^^;^^;

2004/08/21

も☆も☆も

も☆も☆も牧場完成なのだ^o^
ビッグももんじゃ×3。ステもおそろいの473。
しかし、なぜか微妙に強い軍団とばかりあたるようになっちゃったので、森林で再度微調整中。^^;

2004/08/15

牧場名

牧場名はも☆も☆も牧場に決定!現在ビッグももんじゃ×2とボトクがメインで、 あと1匹ビッグももんじゃを育成中。いずれはちび(というか普通の)ももんじゃ も育てて、この世をももんじゃで埋め尽くすのぢゃ〜!!!!

2004/07/18

Re: 非武闘派?

以前は、書いたとおり非武闘派だったけど、その後ばりばり闘技場やってます。
春頃はマロンマン×3 (マローン、クリリン、きゅりお)でデインなんか怖くないぞって感じで一気に勝率も60% 超え。牧場名も栗×栗×栗牧場に改名。
最近は、その栗三兄弟も限界を感じ、ビッグももんじゃの「ももも」が登場し、さらにボトク、コロプリ(こらぷん)が登場。また勝ちつづけられるようになった!!!
現在580戦で勝率64%。あと一息で70%だ!今週の成績は一時35位までいったぞ。
しかし、今となっては栗が登場しないので、牧場名も考え直さねば、、、^^;

2004/03/29

DQ-V

25日に発売となったDQ-V「天空の花嫁」はもうやったかな?
おいらは、当然予約してあったので、発売当日の午前中に宅配でゲット。鏡がある塔まではスムースに進んだんだけど、船で移動した先の南の方の村の奥のキラーパンサーがいくらやってもダウンしてくれない。20分くらいひたすら戦っていたけど、こっちが根負けして、負けはしないけど逃げてみた^^;逃げられるってことはこいつはボスではないのだろうか。。。--;
まぁ、そんなことはおいておいて、こんどのDQは画像が超いいです^o^。これまでのDQの先頭シーンってなんだか平面的な感じだったけど、今回のは3D好きなおいらも満足。おまけにモンスの動きがそれぞれ微妙な雰囲気を出していて、せみモグラ系のようにかわいいのもいれば、ややきもいのもいらっしゃる。それにしても、ビッグアイはチームに入れて着いて来るときも座ったままってのはなんか変^^;

2003/12/12

SO505is

今日発売のSO505is。昨日の晩12日に切り替わった0時調度に、ゲットしてきました^o^
いーです。SO505iの難点だった、ジョグダイヤルが上下キーを兼用していたものが、別になったので、上下に動く時も楽チン。さらに、WEB閲覧の時の文字サイズが極限まで小さくできて、一番小さいサイズにするとスクロールなしでかなりの情報量を一目できる。

2003/11/28

福引所

今日、極みの塔4Fで福引1回券をゲット。ちょっと前に登場した福引所で福引を引いてみた。残念ながらはずれ。残念賞はお土産(S)でした^^;

2003/11/13

非武闘派?

ちょっと前まで、おいらは、非武闘派なんつって、闘技場はほっとんと行くことが無かった。なぜか、、、最初にちょろっとやって、負けまくっちゃったのよ。T_T
その後もたまにやることはあったけど、ことごとく負け、この1年の間に、25試合しかやってなかったけど、1勝24敗という惨憺たる成績。そりゃぁ、やる気なくしますわなぁ--;
しかし、おとといくらいから、なんと3連勝!チーム編成がよいらしい。
コロファイター+かくれんぼう+マロンマン。いずれも総ステ200ちょいってとこ。これがおもしろいほど勝てる。非武闘派もそろそろやめるかなぁ、、、^^;

2003/07/01

SO505i(4)

、、と思ったら、6/30のうちに、505対応完了したもよお!
早速アプリをダウンロード。ファーストインプレッション:
牧場:ぱっと見はそんなに変わりない^^;けど、よく見ると自分やモンス の目が見える。
塔:これまた大して変わりない。壁ブロックの模様がはっきり見える。。。階段を上がったりモノを拾ったりする時の効果音が微妙に変わった気もするが、そもそも、HWによって再生性能が異なるので、それによる違いかも。
全体的に言えることは、QVGA(320×200)の解像度になって、一昔前のテレビゲーム並の画像が表示できるようになったことはある意味大きな進化であるが、昨今のPS2などのテレビゲームの画像と比較してしまうとかなり見劣りがする。そもそも、あのちっこい画面中に表示する内容としては量が多いので、しゃぁないのですが。しかし考え方によっては、あの小さい筐体とディスプレイをテレビゲーム機と比較できてしまうのはすごいことだ。
スクエニには申し訳ないが、505対応で待たされた割には正直、感動は薄かった。

2003/06/30

SO505i(3)

そいえば、6/19ついにSO505iをゲット!六本木に新しくオープンしたノジマに駆け込んだら、オープンに備えて隠し持っていたのか、ちゃーんとありました。
その結果、DQMiのアプリが使えなくなってしまった--;なので、しばらく塔アプリマップの更新は塩漬けになりんすm-^_^-m

2003/06/11

宝石

今朝、砂の宝石ゲット。都合4個目で、諸島地帯の旅コースが登場。称号は「うわさの旅人」に。

2003/06/09

SO505i(2)

その後もちょこちょこお店を覗いてみている。6日に聞いた話だが、5日時点で既に不具合が確認されたとのことで、次回入荷はかなり遅くなるのではないかと。DoCoMoのサイトの不具合に関するお知らせのページによるとどうも、辞書とブラウザにおける入力に関するソフトウェアバグの様である。対処法が分かっているということは、バグフィクス+テストもそんなに時間はかからないであろう。しかし、ユーザによる対処法のみの記述しか見当たらないのは、どうかと思うが、、、ユーザによる対処をしなかった場合は、どうなっちゃうのかすごく気になるぞ。

2003/06/04

SO505i

ちょっと前からSO505iが出たら買うぞ!と心に決めていた。先週もお店に行って、いつ発売やねんと聞いても、まだわからんという返事のみ。今日の午後なんとなくDoCoMoのサイトを見てみたら、6/4発売、、、ええーっっ!それって今日ぢゃん!慌てて、新宿のいくつかの店に行ったがいずれも売り切れ。聞くところによると、どの店でも朝から並んでた人でほぼ売り切れになったとか。。。やられた。。。>_<

2003/03/23

i版とj版、、、そして

おいらはPS版から始めて、去年の夏過ぎくらいからi版を始めた。最近(といっても先月)、システムの動作確認用にJ-PHONEとauの端末も入手した。せっかくだから他のキャリア版も試してみるかと、J版でもアプリをゲットしてみた。勿論月額300円はとられます^^;J版をダウンロードして最初に気付くのはアプリのサイズの違いだ。i-modeのiアプリの場合、503シリーズで10KB、504シリーズでも30KBとかなりせこいサイズ制限がある。J版はダウンロード時で50KBと表示されていた。むむ、これは期待できる^o^
さらに、J版Javaアプリでは、アプリにアイコンがついてるんだよね^o^だからアプリの起動も、Javaライブラリの中でアイコンを選ぶって感じの起動方法になる。さて、起動。。。。
ををっっっっ!!!!!スライムがーーーー牧場内を勝手に歩き回っているーーーー!!!!!i版ではモンスはタマゴであろうとふかしたものであろうと、牧場の牧舎の中に一匹づつ入っているが、J版では牧場内を歩き回っているのだ。勿論タマゴは動かないが^^;。なので、森や塔に連れて行こうという時は、その動いているモンスを捕まえなければならない。さらに、牧場内のレイアウトも全く違う。モンスが放牧される空間が右側にあって、モンスのおうちは左によっている。
最もショッキングな違いは、、、森と牧場の行き来がすげぇスムースであることだ。はっきりって、一瞬。503版は、そもそもサイズ制限の都合上別のアプリになってしまっているので比較の対象にならないが、504版と比較すると、とにかく気持ちいい。504版はどうみても503版の牧場と森を単純に1つのアプリにくっつけてみただけって感じで、森と牧場の行き来は、アプリを起動する時と同じ遅さだが、J版ではその時間が存在しない。森から牧場へ戻るのも一瞬なのだ。
ついでに、3月の頭にリリースされたezplus版はきっともっと洗練されたものになっていると想像されるが、残念ながら手元のau端末はA5304Tで最新モデルではあるが、ezplusの変わりにBREWアプリ対応になってしまっているため、残念ながら、ezplus版DQMを動かすことは出来ない。BREWはezplusに代わるauのアプリ環境でJavaではなくC++によるアプリケーションになってしまったため、残念ながら、iアプリやJのJavaアプリとの互換性は一切ない。このため、アプリケーション開発側からすると、BREWアプリはauだけのそれも一部の機種だけでしか使えないにもかかわらず、完全に素から開発しなければならないため、なかなか入り込みたくないのではないかと想像される。まぁ、iアプリとJavaアプリとezplusの互換性っていってもあくまでもCLDCで規格化されたところだけだから、さほど嬉しくないのかもしれないけど、言語がいっしょってだけでもかなりありがたいよね。

2003/02/07

ハードウェア障害?:

> > 塔探索中に突然塔アプリがお亡くなりになる
> 実は塔アプリ自身が原因ではなさそう。おいらの端末はN504i。
> どうもこいつが物理的な不具合を生じている可能性が高いようだ。
<中略>
> 505に買い換えるまで我慢するか、、、それとも、DoCoMoショップ
> に持ち込んで交換or修理してもらうか、、、
昨日DoCoMoショップに行って見てもらった。内部を電気的にチェックしても異常なし。 原因は良く分からんけどということで、バッテリーの接点をお掃除してくれた。
その後、突然お亡くなりになる現象は起きていないところをみると、バッテリーの 接点不良が原因っぽいね。

2003/02/06

DQMi塔アプリ(5):

> 塔探索中に突然塔アプリがお亡くなりになる
実は塔アプリ自身が原因ではなさそう。おいらの端末はN504i。どうもこいつが物理的な不具合を生じている可能性が高いようだ。 昨日は牧場アプリも突然終了した。それも何も言わずにいかにも正常に終わったかのごとく。
アプリが悪いのではなく、端末の物理的な不具合が原因ではないかと思う原因は以下のとおり:

  • 塔アプリも牧場アプリもi-αpplである。iアプリはアプリケーションプログラムが「意図的に終了」しないかぎり、 正常に何も言わずに終了することはない。つまり、アプリケーションで例外やエラーが発生した場合は、端末のJava実行環境 が「変なことがおこったよ」って感じのメッセージを表示してから終了する。また、ユーザが電源オフボタンを押すなどして 強制終了する場合も、確認のダイアログが表示される。
  • 今回の突然終了は、いずれも置いてあった端末を持ち上げたり、折りたたんである状態から開いたタイミングで発生 している。。。っぽい。
  • 505に買い換えるまで我慢するか、、、それとも、DoCoMoショップに持ち込んで交換or修理してもらうか、、、修理だと時間かかるんだろうなぁ、、、

    2003/02/04

    DQMi塔アプリ(4):

    > 各塔にはコースが2つずつあるもよう。
    しかし、一番むずいコースはちょっとややこしいみたいだ。紅の塔を探索していたところ、1F〜4FまではA,Bと同じなのに、5F〜8Fが全く異なるコースが存在することが発覚してしまった。これはこれまで単純に「コースが2つ」という仮説を覆す事実であった。新たな仮説:「レベル3の塔では4フロアごとにコースが2つ以上ずつある」、、かな^^;^^;
    それにしても、塔探索中に突然塔アプリがお亡くなりになる(*1:2003/02/06参照。実は冤罪の可能性^^;)のは勘弁して欲しいぞ。10Fまで行って、11Fを始めてちょいでいきなり勝手に終わってしまうのは結構腹立つ。

    2003/02/01

    DQMi塔アプリ(3):

    各塔にはコースが2つずつあるもよう。簡単なコースは4フロア、普通と難しいコースには8フロアから構成されている。いずれも3Fと7Fにとげ(障害物)がちょっと、4Fと8Fは大量のとげが配置されている。3,7Fのとげは避けて通ることが出来るが、4,8Fのとげは踏んで突き進まねばならないことも。。。こんな構成なので、4Fを越えたら一息つけまっせ。^^;

    2003/01/28

    DQMi塔アプリ(2):

    > 森よりも動きがトロい気がするけど、...
    どうも遅いのはN504iだから?D503iの方が早いみたい。。。

    塔のフロアがパターン化されているという話がありましたが、どうも、フロアのパターンの組み合わせも決まっていて、塔のコースがパターン化されているという感じ。最近、塔のフロアのパターンマップを暫定公開したけど、パターンAで始まったら、その後のフロアも全てパターンA。しかし、各フロアの開始地点、アイテムの配置、つぼの中身は毎度異なるようですな。

    2003/01/14

    DQMi塔アプリ:

    ついに、DQMiで塔アプリがリリースされたね。感想はどうかな?
    残念ながら、504iシリーズでも牧場+森アプリとは別モノなので、起動が面倒だけど、 森と違って、一応敵みたいな動く物体も登場するし、鍵を見つけないと次のフロアに行くための階段部屋に入れないとか、ちょっと新鮮。
    森よりも動きがトロい気がするけど、自分以外にも動くものがいるからしょうがないかな。メニューの表示まで遅いのはどうかと思うけど、、、ちなみにおいらはN504i。

    モンスター研究所トップ...

    ポイントをもっと上手に活用したい人にオススメのポイント交換サイト

    広告貼るならアクセストレード! MOVIE WORLDへ